blenderの特徴/チュートリアルサイトのご紹介

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blenderはオープンソースの3DCGソフトウェアです。

 

モデリング、質感設定、レンダリングなど他の高価な統合型3DCGソフトで出来ることは大抵できます。MAYAMAXと比べても負けず劣らずな性能を発揮してくれます。
⇒Mayaの性能・使う利点
⇒3dsMaxの性能・使う利点
特に流体やシュミレーションが得意な印象がありますね。

 

このソフトの利点といったら何といっても無料というところ。

 

無料で映画やCMに使われるような美麗でリアルなCGが作り出せます。

 

トン・ローセンダールさんという人が一旦手放すことになってしまったソースコードを債権者の手から再び取り戻しオープンソースとして公開したことがblenderの歴史の始まりですね。

 

私は3DCG初心者にはまずこのソフトをお勧めします。

 

Blenderのメリット

なんといっても以下の点はBlenderの強みでしょう。

 

他の3DCGソフトウェアと肩を並べる機能を備えている点

 

無料なので使ってみて後悔するといった心配がない点、

 

操作性に癖はあるが基本的な概念は他商用ソフトと共通なためこのソフトを使いこなせればまず他のソフトも使いこなせるようになる点

 

実際私はblenderからMAYAに移行していきましたが、blenderを
使う上で学んだことは全てMAYAに活かされています。

 

操作性の違いなんていうものは使っていればすぐに慣れるので
心配ありません。

 

とにかくCGに興味があるならまずインストールしてみて欲しいソフトですね。

 

[blenderダウンロードページ]
http://blender.jp/

 

動画から学ぶBlender

 

Blenderのデモリール

 

Blender関連の参考書籍


書籍名:Blender2.6マスターブック

 

価格: 7,344 円

 

内容:Blender解説書の中でも圧倒的な情報量を誇る本書。モデリングからライティング、レンダリングまでBlenderの基本操作をあますところなく解説してくれています。とくにBlenderを始める人にとって一番の鬼門となる「ノード」について一章まるまる使って詳しく載ってるのには驚きでした。Blenderを本当の意味で理解するのに欠かせない一冊だと思います。

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