テクスチャの投影方法
CGでは物体表面に画像を投影させることにより、テクスチャを張りつけています。
投影の方法にも色々種類があるのでそれをご紹介したいと思います。
平行投影マップ
XYZ軸で定めた軸方向に画像をマッピングします。
平面な形のモデルの質感を表現するときはこれで大丈夫ですが、湾曲していたり凹凸が激しいモデルにマッピングする場合はテクスチャが引き延ばされてしまうというデメリットがあります。
球体マップ
球体を画像で包むようにマッピングする手法です。その名の通り球体型のモデルの質感を表現する際に用います。
円柱マップ
円柱に画像を巻くようにマッピングする手法です。
UVマップ
もっとも自由度の高いマッピング方法です。各UVを手動で動かして各頂点に対応する画像点を設定していきます。
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