CGデザイナー・クリエイターになるには?年収・就職事情・仕事内容

CG制作のモチベーションを持続させるためには?

CG制作は意外と根気のいる地道な作業なので途中で飽きて辞めてしまう人が多くいます。

 

ですがCGデザイナーを本気で目指すならばモチベーションは就職してから退職するまでずーっと保っていく必要があります。

 

モチベーションを持続させるのにはどうすればいいのでしょうか?

 

私が実際にやっていることをご紹介します。

 

一番モチベーションの持続に効果的なのは良い作品を見て刺激を受けることです。

 

静止画でもいいですし動画でもいいのでとにかく思わず目を惹くようなCG作品をたくさん見て脳にインプットしてください。

 

また素晴らしいCG作品の画像があればそれをデスクトップの背景としていつでも見れるようにするのです。

 

そしたらパソコンを開くたびに「自分もこういう作品を作れるようになりたい!」と常に頭の中で考えるようになります。

 

地道なCG制作の作業の間に作品完成に対する熱意や興味が冷めてしまって投げ出してしまう人は多いですがこのように常に「目標」を目に見えるところに置くことでCGへの情熱が冷めにくくなります。

 

またCGのイベントなどに参加しそこでたくさんの人から刺激をもらうのも手です。知り合いを作れたらお互い切磋琢磨したり情報交換もできるようになるのでメリットは大きいです。

関連ページ

3DCGをやる上で画力・デッサンが必要な理由
3DCGといえばひたすらツールを使ってモデルを作成していけばいいと思ってしまいますが、実はそれだけでは全然まったくもって不十分なんです。
CGデザイナーにプログラミングスキルは必要?
これは結構よく飛んでくる質問ですね。 「CGをやる上でプログラミングは必要ですか?」という疑問です。
CGデザイナーにCG検定は必要?
おそらく多くの人には資格をとっておけば就職に有利って漠然としたイメージがあると思います。 CGデザイナーになるためにも何か資格があったほうがいいのかと疑問に思う人はいると思います。
CGデザイナーの心得/将来離職しないために・・・
3DCGデザイナーという職業は技術職かつその中でもかなりシビアな世界です。この世界に入る前に業界が求める人物像になっていなければなりません。 本章ではCGデザイナーという職を目指す上での心得を綴っていきたいと思います。ポートフォリオの作り方や企業が求める人物像などなど・・・
HPやブログで作品を公開しよう
CG制作のモチベーションを持続させるための方法として一つに「人に作品を見てもらう」という方法があります。
ポートフォリオの重要性。とにかくたくさん作品を作ろう!
CGデザイナーという職を目指す上で第一の関門は書類選考。つまり作品の選別です。ポートフォリオと呼ばれています。
求められるのは「ツールを使える人」ではなく「造形力のある人」です
MAYAやMAXなどのツールを使いこなせれば簡単に3DCGデザイナーになれると思っている人が結構います。ですがそれは違います。
資料集めはめちゃ重要!作る対象を正確に把握しようとする努力が必要です
3DCGで作品を作るにあたって最低限必要なのはツールですが同じくらい必要なのが作る対象の資料です。
3DCGをやる上であったら有利なスキル
3DCGデザイナーという職業をやっているとCGに限らず様々な分野への広い知識が必要だと痛感します。
3DCGデザイナーを本気で目指すならば覚悟を決めましょう
3DCGデザイナーという職業は技術職かつその中でもかなりシビアな世界です。この世界に入る前に業界が求める人物像になっていなければなりません。 本章ではCGデザイナーという職を目指す上での心得を綴っていきたいと思います。ポートフォリオの作り方や企業が求める人物像などなど・・・

TOP 仕事内容 就活 必須スキル 学校 ソフト レンダラ ポートフォリオ