CGにおけるライティングの種類
3Dソフトウェアを用いてのライティングではまずライトの種類を決定するところから始めます。
その為にはそれぞれのライトの利点や特徴を理解しておく必要があるのでまずはそれから解説していきます。
ポイントライト
電球のように全方向に均一に光を照射するライトのことです。
多くのソフトウェアではこの光源は電球のアイコンで表しています。
スポットライト
CGのライティング設計において最もベターなライトとなります。
コントロールと調節が非常にしやすいので一番よく使われますね。光のあたる範囲やエッジの柔らかさを調節できます。
指向性ライト
太陽の光のように直線的な光を再現するときに重宝するライトです。
「平行光」「直接光」とも言います。ライトの位置には無関係にシーン内にあるオブジェクトを照らすようにできています。
エリアライト
大きさのある光源を再現するときに使うライトです。窓から差し込む光や蛍光灯からの光などを表現することができます。
難点は計算が複雑でレンダリングに時間がかかることです。
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