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3D描画には欠かせないOpenGLとは?

3DCGソフトとグラフィックボードを語る上では欠かせないOpenGLについてご説明します。

 

OpenGLというのは3DCGソフトウェアにおいて3Dデータの表示やグラフィックス処理を担当するAPIのことです。

 

オープンソースでウィンドウズ、マック共に使用可能なほか様々なグラフィックス系ソフトウェアでAPIとして導入されています。

 

ところが作業が本格的になる場合はこのOpenGLに最適化しているグラフィックボードでなければメッシュが一部非表示になったり、高解像度表示でめちゃくちゃ重くなったりと色々不都合が起きてしまいます。

 

3DCGではOpenGL対応のグラフィックボードは必須といえます。

 

OpenGLに最適化されているといえばNvidiaのQuadroシリーズAMDのFireproなどがあげられるでしょうか。

 

 

MayaやMaxの製造販売をいているAutodeskもQuadroシリーズの使用を推奨しており、GeforceやRadeonなどゲームPCに特化したグラボの動作は保証外だといっています。

 

動画編集においてもアフターエフェクトなどグラフィック表示の傾向が強いソフトを使用する場合OpenGLに最適化されたグラボを選択することをお勧めします。

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