メリット4 Maya Cloth
衣服のようにモデリングで表現するのが大変な形状はMayaのnClothで作成することも多いです。
nClothはMayaの高機能なダイナミッククロスソリューションシステムで
この機能を使えば衣服は勿論オブジェクトの変形やサーフェスの爆発、風船なんかも表現できます。
どんな形状のオブジェクトであってもこのnClothを適用することができるため、衣服の形状を作ってからシュミレーションすると簡単に
衣服のシワが再現できたりするのです。
ポーズによってしわの形が変わってくる衣服の表現をしたい時に威力を発揮する機能ですね。
また衣服の質感も(皮製の固めの素材が柔らかいシルクなのか)も設定次第で変更可能なので、特にいキャラクター制作の時は重宝する機能の一つですね。
ちなみにキャラクター制作でお薦めの書籍にMayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブルというものがあります。
この本は日本の専門学校の講師の方が書かれたキャラクター制作の指南書で主にモデリングの解説がされています。
ソフトに依存した解説ではないので、Maya以外のソフトを使ってる人にとっても参考になる本だと思いました。
キャラクターモデリングはデッサン力も求められるので独学でやろうとすると大変に時間がかかりますが本書では
分割の仕方から、造形のコツまでしっかり解説されているので初心者の方でも完成させることができます。
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