鼻のモデリング
鼻の形は表現するのが意外と難しい!
最初は「何か出っ張ったのに穴あけたら鼻っしょ☆」みたいな認識だったのですがそれじゃ不自然この上ない形状にしかならないことに気が付きました。
「これ人間じゃねーやw」というのが素直な感想でしたね。
改善されたのは鼻の構造をきちんと分析してからですね。
鼻は人中という鼻下の窪みが正面、側面から見た時、鼻の中心に位置し、
人中からなだらかな弧を描いて鼻先へ、鼻先から鼻骨までのラインは滑らかだったり隆起してたり様々。
鼻のモデリングのポイントは鼻翼や鼻突、鼻孔など各パーツのの位置関係・形を掴むことです。
鼻翼は口周りの湾曲ラインに沿って下方へカーブしているのが特徴です。
ここを表現することは大事ですね。
耳のモデリング
耳は一見複雑に見えるかもしれませんが、パーツをさらに部分ごとに分けることにより頭の中で整理されモデリングしやすくなります。
耳のパーツは大きく3つに分けられます。
1.外輪
2.内輪
3.耳甲介
耳のモデリングはこれら3つを別々にモデリングして後で結合、というような流れでやるとうまくいきます。
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