クリエイターなら知っておくべきCG制作会社&関連企業一覧
本章では3DCG関連の企業についてご紹介します。
3DCGはもともと冷戦時代の軍事技術から発展した技術です。
70年代にはCGの活用の中心が軍事からテレビやCMなどのエンターテインメントにシフトし、80年代には現在もCG業界では名を誇る3DCG関連の企業が多数誕生しました。
例えば1995年に初めて全編フルCGのアニメ「トイストーリー」を制作した「ピクサー・アニメーション・スタジオ」は1986年に設立されました。
<スポンサードリンク>
『トイ・ストーリー』最新作「ハワイアン・バケーション」冒頭映像
トイストーリー3は泣きましたね。
トイストーリーの大ヒット以降毎年のように新作を発表していますね。
私も必ず見ています。
またMayaや3dsMaxなどの代表的な3DCGソフトウェアを有するAutodesk(オートデスク社)は1982年に設立されました。
オートデスクのユーチューブのチャンネルにはMayaや3dsMaxといった当社主力ソフトウェアのチュートリアルが多数アップロードされています。
Adobe PhotoshopやAdobe AfterEffectsなどCG制作に欠かせないソフトウェアを多数輩出しているAdobe Systems(アドビシステムズ)は1983年に設立。
3DCGの映像出力に重要な役目を担うGPUの開発をしている半導体メーカー「NVIDIA」は1993年設立されています。
Nvidiaの最新技術による3DCGの人間の表情
8:43〜からまじヤバイです。CGって言われなければわかりません。
いずれも世界のCG技術を支えて、進歩させてきた企業です。3DCG制作において欠かせないツールを生み出してくれました。
本章では3DCG業界にいる人間ならば知っていて当然!というような会社をご紹介しますね!