3DCG制作に必須となるものといえば3DCGソフトェアです。我々CGデザイナーの相棒ともいえる存在です。MAYA、3DXMAX、SoftImage、lightWave、Shade、CINEMA4Dなどなどです。他にもフリー(無料)の3DCGソフトでBlenderというものがあります。それぞれのソフトに強みや弱みがあるのでご説明していきます。
まずは圧倒的なシェアを誇るAutdesk MAYAから紹介させていただきたいと思います。
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3ds MaxはMAYAと並び広いシェアを持つ高機能な3DCGソフトウェアです。日本ではMAYAの方が多くの企業で使われていますが、世界でみたらMAYAとMAXのシェアは半々といったところ。
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MayaやMaxなどの業務用3DCGソフトウェアを動かすのに必要なパソコンのスペックについてです。
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さて今回紹介させていただくのはCINEMA4Dという3DCGソフトウェアです。 MAXON Computer社というドイツの会社によって開発・販売されています。
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SoftimageもMayaやMaxと並び有名どころの3DCGソフトウェアの一つです。
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今回はSoftimageユーザーにとってはちょっぴり悲しいニュースかもしれませんね。ジブリやFFXIIIの制作に採用されていたSoftimageが4月14日リリースの最新版をもって開発が終了することになりました。
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blenderはオープンソースの3DCGソフトウェアです。 モデリング、質感設定、レンダリングなど他の高価な統合型3DCGソフトで出来ることは大抵できます。MAYAMAXと比べても負けず劣らずな性能を発揮してくれます。
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今回ご紹介するのは画像処理ソフトウェアであるZbrushについてです。ZbrushはMAYAやMAXなどと同じモデリング機能を備えていますが趣は大きく異なります。
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Shadeは1986年に販売が開始されて現在まで広く利用されている歴史の長いソフトウェアとなります。
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MudBoxはスカルプティングに特化したソフトウェアです。 3DCGソフトウェアにて作成したモデルに凹凸等の明暗情報を持たせ、細かいディティールなども表現できるようになっています。
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タイトルの通りlightwaveは通常版でも価格15万程度と個人でも手が出しやすい3DCGソフトウェアとなっています。(学生版は3万円台です)
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