3DCGをやるなら常識的に知っていなければならない基礎知識を定期的に紹介しています。
そもそもコンピューターグラフィックス、通称CGとは何なのか?具体的に言葉で説明するとなると詰まる人も多いでしょう。今回はCG技術って何?という疑問にわかりやすくお答えしていきます。
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CGにおけるライティング技術の基本を解説しています。
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シーンが完成したらライティング設定を始めるわかですが、最初のライティングはいわゆるアタリをつける作業です。最初のライティングからのレンダリング結果を見て、そこから改善や修正、ライトの追加などを行っていきます。
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3Dソフトウェアを用いてのライティングではまずライトの種類を決定するところから始めます。その為にはそれぞれのライトの利点や特徴を理解しておく必要があるのでまずはそれから解説していきます。
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現実世界において光源からの光の強度は距離が大きくなるにつれて減衰していきます。コンピュータグラフィックスにおいてはこの減衰の度合いを制御することが可能となっています。
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ライティングの目的というのは被写体の形状を表現すること、美しく見せることです。ライティングがなければオブジェクトの形状も質感も見る人にうまく伝わりません。ライティングによってオブジェクトの形状を考える工程を「光によるモデリング」と表現します。
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フォワードキネマティクスとインバースキネマティクスの違いがよくわからないという人が多いようなので解説しておきます。
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