3DCG制作の工程・流れを知ろう

3DCG制作の工程・流れを知ろう

CG制作には大きく分けて4つの工程があります。

 

物体の形状を表現する3DCGモデリング
物体の質感を再現するテクスチャマッピング
物体を照らし作品の質を大きく左右するライティング
最後に作成したCGデータを画像として出力するレンダリング

 

本章ではこれら4つの工程について詳しく説明したいと思います。

 

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物体の形状を表現する「3DCGモデリング」とは?

モデリングとは3DCGで作りたいものの形状を作成することをいいます。3DCG作品は何を作るにしろこの工程から始まります。 モデリングにはいくつか種類があります。

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3DCGテクスチャ制作の3つの方法を知ろう

テクスチャマッピングというのはモデリングした形状の表面に、画像データを張りつけて、本物のモデルの質感を再現する技術のことです。

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ライティングにおける色相表現について。色の三原色を理解しよう。

今回は3DCG作品において重要な役目を担うライティングについてご紹介します。

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3DCG制作最後の工程「レンダリング」を極める

レンダリングは3DCGソフトで行う作業の最後の工程です。 空間にカメラを設置し、今まで設定した被写体の形状、質感、ライティング、レイアウトなどが、実際にどう写るかをコンピュータに計算させ、現実感のある画像として出力することをいいます。

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「ポストプロダクション」で3DCG作品の質を底上げしよう

今までのモデリング・テクスチャリング・ライティング・レンダリングと違ってこのポストプロダクションというのはあまり聞きなれない言葉かもしれません。

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現場でのCG二足歩行キャラクター作成の流れ(2014-5-18)

実際の現場で例えばトイストーリーのウッディのようなキャラクターをモデリングからアニメートまでをどのような流れで作成していくかご存知でしょうか。

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