3DCGモデリングの種類

3DCGモデリングの種類〜キャラクター制作と背景制作〜

3DCGにおけるモデリングはキャラクターモデリング(人体や動物、キャラクター)と背景モデリング(建物、山、町)に大別されます。それぞれどういったスキルが必要なのでしょうか。

 

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人体モデリング・キャラクターモデリングの流れ

キャラクターというと動物やマスコット的なものからモンスターのようなものまで様々ですが、ここでは「人間」のキャラクターモデリングについて流れを説明していきたいと思います。

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3DCG背景制作の流れと背景制作専用ソフト「Vue」の紹介

CG背景制作の簡単な流れについてご紹介したいと思います。

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顔のモデリングにおいて知っておくべき骨格や筋肉の流れ

人体モデリングの流れについてご説明します。人体モデリングはモデリングの中でも高度な部類で挑戦してもうまくいかない人が多いようです。

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鼻のモデリング

鼻の形は表現するのが意外と難しい!最初は「何か出っ張ったのに穴あけたら鼻っしょ☆」みたいな認識だったのですがそれじゃ不自然この上ない形状にしかならないことに気が付きました。

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ボディーのモデリング

ボディのモデリングに関してアドバイスです。ボディに限らないことですがやはり骨格や筋肉に沿ったモデリングを心がけることが大切です。

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