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- (2014-7-7)書籍『ANATOMY SCULPTING(アナトミースカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック 』発売予定
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- CINEMA4D初のDVD教材販売開始!
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- 久々の更新!NHKにて『ベイマックス』のメイキングが放送決定
- 3D版ドラえもん3DCG制作の裏側|メイキング映像あり
- ゴジラ2014感想。ヒロシマの数十倍の核くらってピンピンしてるゴジラ。(2014-7-25)
- 人が人工知能に社会統制を依拠した近未来を描くCG作品「KELOID」が深い
- [個人制作]アメリカアニメ「フューチュラマ」の世界を3DCGで再現してみた
- 豪華声優陣のCGアニメ「スシニンジャ」の感想(梶裕貴・朴ロ美・宮野真守・水樹奈々・藤原啓治)
- 猿の惑星:新世紀予告編公開!見どころはやっぱCG(2014-6-2)
- ゴジラの視覚効果・CGのメイキング映像ちょこっとだけ公開(2014-5-29)
- 次のディズニー新作は日本が舞台?マーベル原作『Big Hero 6』の予告編公開(2014-5-23)
- 実写版のピノキオが日本初公開?実写不可能といわれたシーンも・・・(2014-5-19)
- 今夏公開リブート作Appleseed Alpha(アップルシードアルファ)。日本での評価はいかに(2014-5-14)
- フルCGで帰ってくる!新生ハリウッド版ゴジラが公開間近!キャストの渡辺謙さん「ファンのリアクション楽しみ」(2014-5-10)
- CGアニメ「アナと雪の女王」の背景モデリングを担当した日本人スタッフのインタビュー!
- アナと雪の女王の勢いが止まらない・・・動員1000万突破だそう(2014-4-29)
- 猿の惑星:新世紀の公開は9月!パフォーマンス・キャプチャーで猿の細かな表情・動作も再現(2014-4-29)
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- 3D技術最新情報〜アプリ/3Dプリンタ/映画メイキング〜
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- 3D映画をもしのぐ圧倒的な臨場感!4DXとは?上映場所は?(2014-1-15)
- 爆発・CGに定評のある頭に火薬の詰まった男マイケルベイについて
- CGデザイナーの仕事内容とは?
- まず3DCGというものを理解しよう
- CGデザイナーの仕事内容
- CG制作の方法や流れについて
- CGデザイナーの魅力
- 気になるCGデザイナーの年収とは?
- CGデザイナー向き不向き・適正は?
- CGデザイナーとイラストレーターの違い
- CGデザイナーとグラフィックデザイナーの違い
- CGデザイナーの就職先は?
- キャラクターデザイナーになるには
- CGデザイナーの職種・分業体制を知ろう
- 観察力と造形力が求められる「CGモデラー」になるには
- モデルに生命を吹き込む「CGアニメーター」になるには
- アニメーションセットアップのエキスパート「リガー」の仕事内容
- コスト削減に重要な役目の「コンポジター」の仕事内容
- CGデザイナの手足となるソフトウェアを生み出す「CGプログラマー」の仕事内容
- CGデザイナーとして就職するには?他業種からの転職や独学の道も
- CGデザイナーに就職するまでの流れ
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- CGデザイナーの面接で聞かれること・質問
- CGデザイナー目指す人必見!評価されるポートフォリオの作り方
- ポートフォリオ用のファイルについて/ちょっとした気遣いが採用の可否を分ける!
- フリーランスのCGデザイナーになるには?また実情について
- 海外・ハリウッドでCGデザイナーとして働くには
- CG制作の現場で使える英語力を鍛えるには?勉強法とは?
- 目指せ!海外就労!ビザを取得するには?そもそもビザって何?
- 3DCGを学ぶには専門学校か大学どちらがいいでしょうか?
- 美術大学に入ってCGデザイナーを目指すメリットとデメリット
- 専門学校に入ってCGデザイナーを目指すメリットとデメリット
- 3DCGを学ぶのに独学でやるべきか、学校に通うべきか。正解はない
- CGデザイナーに必要なスキルや資格とは?
- 3DCGをやる上で画力・デッサンが必要な理由
- CGデザイナーにプログラミングスキルは必要?
- CGデザイナーにCG検定は必要?
- CGデザイナーの心得/将来離職しないために・・・
- HPやブログで作品を公開しよう
- ポートフォリオの重要性。とにかくたくさん作品を作ろう!
- 求められるのは「ツールを使える人」ではなく「造形力のある人」です
- 資料集めはめちゃ重要!作る対象を正確に把握しようとする努力が必要です
- 3DCGをやる上であったら有利なスキル
- 3DCGデザイナーを本気で目指すならば覚悟を決めましょう
- CG制作のモチベーションを持続させるためには?
- レンダラの種類と特徴
- CGを作品として描きだすエンジン「レンダラ」とは
- 20年以上の歴史と実績をもつmentalrayの特徴
- ピクサーが開発を手掛けたフルCG向け高性能レンダラ「レンダーマン」
- CPUへの負担を激減させ高速で高品質な画像を生成できる有料レンダラVray
- 「リアルタイムレンダリング」とは?ゲームCGと映画CGの違い
- 3DCGソフトMayaを学ぶ
- Mayaが学べる学校・購入できる場所
- デジタルハリウッド大学
- バンタン
- 日本電子専門学校
- 東京デザイナー学院
- 3DCGスクールAlchemy
- HAL東京
- ダイキン|Mayaを購入できる場所
- Oakcorp|Mayaを購入できる場所
- Cgin|Mayaを購入できる場所
- インディゾーン|Mayaを購入できる場所
- Autodeskstore|Mayaを購入できる場所
- Mayaが必要な動作環境について
- Mayaを快適に使う為のパソコンを手に入れる
- Maya推奨のCPUとは?レンダリングの速度を上げる!
- Maya推奨のOSは?
- Maya推奨のグラフィックスカード
- Maya基礎知識
- デメリット1スクリプトが書けなければ
- デメリット2 維持費がかかる
- メリット1 スクリプトが書ければ機能拡張自在
- メリット2 シェア日本一
- メリット3 ノードベースド・オペレーション
- メリット4 Maya Cloth
- テクスチャリングのコツ
- テクスチャ作成の流れ
- テクスチャ制作の準備「光の反射を表現する」
- テクスチャ制作の準備「質感の観察」
- 綺麗過ぎる質感は違和感を生む。テクスチャで汚れを表現しよう
- 2Dでも3Dでも難しいといわれる衣服の表現
- テクスチャの制作実践編!フォトショップを使えるようになる
- テクスチャの投影方法
- CG制作会社&関連企業やイベント紹介
- 3DCG制作向けグラフィックボードの開発・販売で有名なNVIDIA
- Mayaや3dsMaxが学生ならば無料ダウンードできる!?オートデスク社のご紹介
- PhotoShop,AfterEffects等で有名な「アドビシステムズ」について
- CGWORLDクリエイティブカンファレンスの開催日は?
- 毎年シドニーで開催される最大のショートフィルムフェスティバル「TROPFEST」
- ノミネート目指して参加しよう!「学生CGコンテスト」デザイナーの就活に有利に!
- 3DCG世界最大の祭典SIGGRAPH
- Mayaの使い方
- テーブルランプ作成過程を通じたMayaの入門チュートリアル
- Mayaの使い方を学ぼう!第一回「モデリングは実寸で!グリッドのカスタマイズ方法」
- MEL言語講座開幕!そもそもMEL言語とは?
- 球面生成に便利なMayaスクリプト「To Sphere」の使い方とダウンロード方法
- MayaのnClothを利用した破壊シュミレーションのチュートリアル紹介(2014-2-23)
- MayaとIllustratorを併用して3Dのロゴを作る方法(2014-2-20)
- モデリングの練習に最適!David Horol氏のモデリングチュートリアル(2014-2-16)
- After effects(アフターエフェクト)の初心者入門チュートリアル
- アフターエフェクト初心者入門講座第二回「レイヤーの移動 拡大 縮小」
- アフターエフェクト初心者入門講座第四回「レイヤーの分割・自動配置・部分削除」
- CGデザイナーの3DCG基礎知識紹介ブログ
- コンピュータグラフィックスとは
- ライティングの基本
- CG制作におけるライティングの工程
- CGにおけるライティングの種類
- CGにおけるライトの減衰について考える
- ライティングとシェーダの関係
- フォワードキネマティクスとインバースキネマティクスの違い
- 3DCGモデリングの種類〜キャラクター制作と背景制作〜
- 人体モデリング・キャラクターモデリングの流れ
- 3DCG背景制作の流れと背景制作専用ソフト「Vue」の紹介
- 顔のモデリングにおいて知っておくべき骨格や筋肉の流れ
- 鼻のモデリング
- ボディーのモデリング
- 3DCG制作の工程・流れを知ろう
- 物体の形状を表現する「3DCGモデリング」とは?
- 3DCGテクスチャ制作の3つの方法を知ろう
- ライティングにおける色相表現について。色の三原色を理解しよう。
- 3DCG制作最後の工程「レンダリング」を極める
- 「ポストプロダクション」で3DCG作品の質を底上げしよう
- 現場でのCG二足歩行キャラクター作成の流れ(2014-5-18)
- CG,WEB,グラフィックデザイナーの為のポートフォリオの作り方解説
- クリエイターにとってポートフォリオは最重要!
- ポートフォリオ作成の流れ
- 準備するもの
- 使用する紙は?
- ポートフォリオの数は?多すぎ少なすぎどちらも問題
- 大切なのは質?量?
- ゲーム業界とポートフォリオ
- グラフィックデザイナー
- ウェブデザイナー
- ポートフォリオ用のおすすめのスキャナ
- ポートフォリオに正解はありません!
- 作品を載せる順序も大切!
- 作品の印刷に使用するプリンタの選び方
- 作品を印刷をする上での注意
- 最適な構成やレイアウト
- 自己紹介ページは簡潔に
- 目次は大切な情報です。
- 載せる作品の使用ソフトは多い方がいい?
- ファイルの選び方など
- 低評価をくらう危険のあるポートフォリオ
- 高評価を貰えるポートフォリオの傾向
- 面接でも作品に関する話題は出ます!
- プレゼン力の強化の目的もある
- デッサンは入れた方が良い?
- 作品説明もしっかりと!画像ばかりでは伝わらない!
- ウェブサイトで自分の作品を公開することはかなり有利
- 様々な3DCGソフトの特徴を知る/初心者おすすめのソフトは?
- ハイエンドソフトMAYAの特徴と作品集の紹介
- 豊富なプラグインの3ds Maxの特徴・Mayaとの違い
- MayaやMaxを快適に動作させるパソコンのスペックとは?
- CINEMA4Dの特徴/AfterEffectsとの連携が武器
- あのジブリが採用Softimageの特徴。ハイレベルな作品集紹介
- ジブリやFFで採用されたCGソフト「Softimage」の開発が終了!(2014-3-5)
- blenderの特徴/チュートリアルサイトのご紹介
- Zbrushの特徴と作品集/ディティール書き込みに特化した
- Shadeの特徴は/3Dプリンタとの連携が強み
- お手軽PCでも快適に動くMudboxの特徴
- 個人利用に定評のあるLightwaveの特徴と作品集紹介
- 3DCGソフト3dsMaxを学ぶ
- 3dsMaxが学べる学校一覧
- 3DCGパースデザイナーを目指せる東京デザインインプレックス
- 3日間の集中講義!大阪商会
- アニメ系企業への就職実績が多いバンタンアカデミー
- デザインや映像に特化している大阪デザイナー専門学校
- 現役建築講師のプロがサポート!フェリカテクニカルアカデミー
- Autodeskstore|3dsmaxを購入できる場所紹介
- Cgin|3dsmaxを購入できる場所紹介
- インディゾーン|3dsmaxを購入できる場所紹介
- ダイキン|3dsmaxを購入できる場所紹介
- 3dsMaxが必要な動作環境について
- 3dsMaxに最適なパソコンとは?
- 3dsMax推奨のグラフィックボード
- Mac?Windows?OSは何を選べば?
- キャラクターアニメーションに大活躍!MotionBuilder 2013 通常製品版(モーション ビルダー)
- リアルなキャラクター表現に必須!BonesPro
- ベイクテクスチャをあっという間に自動生成するプラグインFlatiron (フラットアイロン)
- 面倒なアンラッピングを一瞬で完了!?Unwrella 2 for 3ds Max (アンレラー)
- 3dsMaxのメリットデメリット
- 3dsMaxの長い歴史
- デメリット1プラグインなしでは簡単なものしか作れない
- デメリット2維持費がかかる
- デメリット3習得に時間がかかる
- メリット2使っている企業が多い
- メリット3エフェクトに強い
- CAD製品との連携
- 3DCGソフトと併用する画像編集ソフトやドロー系ソフト
- 3DCG制作におけるPhotoshopの役割と利用例
- 3DCG制作におけるIllustratorの役割と利用例
- Photoshopの代わりになる高機能フリーソフト「Gimp」とは?Blenerと併用すれば完全無料でハイレベルな3DCG制作も・・・
- PhotoshopやIllustratorを快適に使えるパソコン選びや組かた
- フォトショップを独学で学ぶことは可能?
- フォトショップ独学 書籍の選び方
- フォトショップ独学 非効率的な勉強法
- 3DCG制作に必要なパソコンの選び方
- 3DCG用のパソコンの特徴を知る/ワークステーションとは?
- 最低限のパソコン知識を身につけよう
- BTOパソコンメーカーの種類
- レンダリングの速度を決定付けるCPUの選び方
- ユーザとハードの仲介人「OS」の役割と種類・選び方
- パソコンの心臓部「マザーボード」の役割と性能・選び方
- 「グラフィックボード」の選び方。3DCG関係者必見
- 3DCG制作・動画編集に最適なHDDの選び方
- CG制作・動画編集に適したモニタとは?選び方教えて!
- 光学ドライブの選び方
- 3DCG制作向きPCケースの選び方?タワー型・省スペース型・一体型
- 3DCG用PCのメモリの選び方
- PC全体の安定に関わる電源。その選び方や容量計算の仕方は?
- 3DCG用のパソコンを購入できるBTOメーカーをまとめてみた
- BTOパソコンの原点DELLの評判について
- ドスパラで3DCG制作に特化したパソコンを手に入れる
- GPUを製造・設計しているメーカー一覧
- GPU製造メーカーNvidiaのグラボが最強な理由
- quadroのライバルFireproシリーズの性能比較。価格差は?
- CPUを製造しているメーカーは?IntelとAMDどっち選べばいいの?
- 価格ェ・・・。完全業務用のXeonとCore iシリーズの違いは?
- CPUメーカーAMDの特徴。Intelとの比較は?
- 豊富な品ぞろえ!ツクモのBTOパソコン・パーツ評判は?
- 3DCG用の自作パソコンを組むための基礎知識
- 3DCG制作に必要なパソコンのスペックは?自作のメリットデメリット
- パソコンの寿命を知ろう。こういう時自作のありがたみがわかる
- ワークステーションを自作・購入した方が良いソフトウェア一覧
- CG制作用自作PCのための準備をしよう!
- アムロから学ぶ自作パソコン。パソコン自作の流れを知ろう
- アニメ・ゲーム・映画業界を目指すなら知っておくべきPC豆知識
- パーツの性能比較に必須!ベンチマークの目的は?
- パーツが昇天しないために...自作時の静電気対策。CPU,RAMには特に注意
- デュアルディスプレイに設定して作業効率UP!接続方法とは
- レンダリングの速度を速めるには?
- WindowsとMacの比較。3DCG制作や動画編集に向いているのは?
- ベンチマークソフトSPECviewperfのご紹介。使い方は?
- 3D描画には欠かせないOpenGLとは?インストール方法や対応グラフィックボード
- ゲーム用と業務用パソコンの違いは?大きな違いはグラフィックボード?
- 初心者必見3DCG関連基礎用語一覧
- 3DCGの歴史
- 「ベクタ表現」とは?ベクタ表現によるメリット・デメリット
- より実写的な表現が可能な「ラジオシティ法」とは
- テクスチャマッピングの準備「UVマッピング」とは
- モデラーの腕の良しあしは「トポロジー」で決まる!
- リアルな画像作成に欠かせない「シェーディング」とは
- 影付け手法の代表格!「レイトレーシング法」の意味と適用例
- 物体の周囲の写りこみを疑似的に再現する「環境マッピング」とは
- よりリアルな映像表現を可能とする被写界深度について
- モデルの出来栄えを左右するシェーダーのパラメータ「BRDF」とマテリアルの関係
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- 近年個人での利用も可能になったモーションャプチャとは
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- 3DCGと「三次元座標系」とは?右手系、左手系って?
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