CG・デジタルアート全般
CG関連全般の書籍の紹介です。CG制作に役立つあらゆる本がありますので厳選してみました。
<デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則> |
<本の内容> ゲームアサシンクリードやハリーポッターシリーズを手掛けたアーティストによって書かれた本です。CG表現における色や光、構図、遠近感、解剖学などの知識を初心者にもわかりやすいようにふんだんに詰め込んだ一冊です。本のタイトル通りアートにおける大原則がステップごとにまとめられており、実際の作品を例に出したコンセプトアートやギャラリーなどCG好きには大変興味深い一冊となっています。 |
---|---|
<フェイス リファレンス> |
<本の内容> フェイスリファレンスは世界中のあらゆる人種の顔のリファレンスを詰め込んだ一冊です。CGでつくるとつい特徴のない似たり寄ったりの顔つきがでてしまいますが実際は鼻の高さ、目の形、眉のつり具合、骨格など人種によって、個人によってそれぞれ全く違います。CGにより個性的でリアリティを感じさせる顔を表現するのに欠かせない一冊となっています。 |
<カラーコレクションハンドブック> |
<本の内容> 映像作品におけるカラーリングテクニックを網羅した書籍です。かつての色味調整などは大変なコストと手間がかかりましたが近年はソフトウェアの存在もありその作業は一般化しています。ですがカラーリングに対して幅広く深いテクニックを持った人はそう多くはありません。本書はカラリストとして必要となる被写体に合わせた肌のトーンや背景の調整、シーン内の色彩バランスの調整方法などあらゆる色に関するテクニックが詰まった一冊となっています。 |
<アニメCGの現場 2014> |
<本の内容> 大人気アニメ「アイカツ!」の星宮いちごちゃんと音城セイラちゃんが表紙のこの本はアニメにおけるCG制作のテクニックを紹介してくれています。この表紙のメイキングも載っております。アイカツのメイキングは勿論のこと「プリティーリズム・ディアマイフューチャー」「ドキドキプリキュア」「機動戦士ガンダムUC」「進撃の巨人」など有名タイトルの舞台裏を紹介してくれています。作画の時間的コスト削減の為のCG活用方法やCGダンスシーンの作成工程など気になるあのシーンの裏が知れるのは面白いです。 |
<CG&ゲームを仕事にする。必要なスキル、ワークフロー、つくる楽しさ> |
<本の内容> 3DCGを仕事にしたい、またはこの業界に興味があるという人たちに向けて書かれた本です。基本的には完全な未経験者に対し、現在細分化され中々一般に知られることないCGデザイナの仕事内容だったり、この仕事につくために必要な知識だったりを教えくれています。デッサンや遠近法と3DCGとの関係性や実際の3DCG制作の流れについても紹介してくれています。この業界についての理解がまだ不透明な人もこの本を読めば自分がやるべきこと・この職種の内情などへの理解が深まることでしょう。 |
以上書籍の紹介でした。参考にしていただければ幸いです。
|
|
関連ページ
- Maya書籍一覧
- Autodesk Maya関連の書籍の紹介です。Mayaの理解が深まるであろう書籍を集めて見ました。
- 3dsMax書籍一覧
- Autodesk 3dsMax関連の書籍の紹介です。3dsMaxの理解が深まるであろう書籍を集めて見ました。
- Blender書籍一覧
- 無料のフリーソフトBlenderの書籍一覧です。CG初心者の方にもってこいなものを厳選しました。
- Zbrush書籍一覧
- Zbrush関連の書籍の紹介です。Zbrushの理解が深まるであろう書籍を集めて見ました。
- (2014-7-7)書籍『ANATOMY SCULPTING(アナトミースカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック 』発売予定
- 最新のCGに関するニュースをお届けします。映画・ゲーム・アニメ・IT・ジャンルは様々です。
- ポートフォリオ作り方書籍一覧
- ポートフォリオの実例集やポートフォリオの何たるかがよくわかる書籍情報です。
- CINEMA4D初のDVD教材販売開始!
- CINEMA4Dの音声教材がついに発売されますね。 日本でもAdobe After Effects CCにCINEMA4D LITEがセットでついてくるようになって、ユーザー数が急上昇しているソフトウェアです。