初心者必見3DCG関連基礎用語一覧

初心者必見3DCG関連基礎用語一覧

ア行

UVマッピング
HSV(エイチエスブイ)

 

カ行

環境マッピング

 

サ行

3DCG
三次元座標系
シェーディング
セルシェーディング

タ行

トポロジー

 

ナ行

 

ハ行

ベクタ表現
被写界深度
BRDF(ビーアールディーエフ)
法線

マ行

モーションキャプチャ

ヤ行

 

ラ行

ラジオシティ法
ラスタ表現
リアルタイムレンダリング
レイトレーシング
レンダラ

 

CGにおいて専門用語を理解することははじめの一歩です。

 

ソフトを練習するのと同時に用語についても勉強しましょう。

 

CGソフトを使っていてとにかくいじってみる。

 

よくわからないアトリビュート名が出てきたらググってみましょう。

 

大抵はそのソフトのマニュアルページにいくか、誰か親切なブロガーが解説してくれているサイトに行きつくでしょう。

 

でアトリビュートの意味についてわかったら再度そのアトリビュートを編集してオブジェクトや環境に与える変化を確認してみる。

 

これが一番覚えやすいやり方です。自分でやってみたものはそうそう忘れることはありません。

 

あとCG制作はコミュニケーションをよくとりますから基礎用語を使えるようになってないと意思の疎通うに支障がでてしまいます。自分の伝えたいことをしっかりと相手にわかるように専門用語をおりまぜて話せる人は能力が高いですね。

 

ちなみに本章では3Dに関わらず2DCGの基礎用語についての紹介も一緒に紹介しています。

 


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