Mayaのスクリプト言語であるMEL言語の講座を開きました。
MEL言語に関しては何と言っても参考資料が乏しい。
ネットで検索したとしても、MELの情報を発信している人がほとんどいません。
でも日本で最もシェアの高いのはMayaです。
Mayaはプログラミングスキルがあって初めて真価が発揮されるソフトなのに、MELの情報がほとんどないというのはいかがなものかと思い立ちあげた次第です。
MEL言語とはそもそもなんなのか?
MEL言語って覚えたらどんな得があるの?要はプログラミングでしょ?
MELはMayaの機能を拡張する為に習得するスキルと考えてもらって構いません。
どっかの掲示版で面白い例えをみましたが、
Maxはスポーツカー
MayaはF1カー
という面白い例えを見ました。
スポーツカーはちょっと練習すればある程度素人でも扱える。
けどF1カーは技術者無しの場合自分にカスタマイズスキルがなければでは扱いきれない・・・
というようなこと。
つまりMaxはプラグインが豊富なので、お金を書ければ機能の底上げが誰でも可能ですが
Mayaに関しては自分で拡張していくスキルがなければ個人制作では限界があるということです。
あなたがこれからMaya使いを目指しているならばMELに関する知識はあって損はありません。
MELで出来ることに関してはCGプラネット on PROGRAMで解説していますのでそちらを参照になってください。
関連ページ
⇒MEL言語で何ができるの?
なるほどね。オリジナリティを生むには標準機能だけに頼っていてはだめなのね。
頑張って覚えてみようかな!
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