球面生成に便利なMayaスクリプト「To Sphere」の使い方とダウンロード方法
無料で数多くのスクリプトをダウンロードできるサイト「Creative Crash」
そこでダウンロードできるTo Sphereという便利なスクリプトについてご紹介したいと思います。
制作者の説明
To Sphereは3dsMaxの球面モデファイアに似た球面変形を簡単に実現します。Mayaのスカルプトデフォーマもほとんど同じことができますがそれでは少し制御が難しいのです。
ダウンロードは下記から行ってください。
http://www.creativecrash.com/maya/script/to-sphere/description#tabs
登録をしていない方は上部の「Register」から登録を行いましょう。
上記URLからTo Sphereをダウンロードしたらmayaのverフォルダのscriptフォルダにコピーします。
Mayaを再起動、または左下のmelウィンドウで「rehash」と入力。
melウィンドウでTo_Sphereと入力したらスクリプトウィンドウが開きます。エラーになってしまったらTo_Sphere.melをワードパッドか何かで開いてコードをコピー。Melウィンドウにペーストしエンターを押します。
以下のようなウィンドウが表示されたかと思います。
以下は本スクリプトのアトリビュート説明です。
Center Mode:
これはスクリプトの核心部分で変形の中心を定義します。Bounding Box CenterかAverage Positionを選ぶと自動計算で中心を定義。Customを選ぶと手動でセンターポジションの数値を記入することができます。
平らで整ったジオメトリにたいしてはBounding Box Centerを選ぶことを勧めます。
けどジオメトリがもっと複雑になったり、頂点の分布が構造化していない場合Average Positionを選ぶことをお勧めします
実行前
実行後
Spherical Amount(球面の度合い):
変形の大きさを制御します。デフォルトは1です。しかし入力により1より数値を大きくすることも0より小さくすることもでき、違う結果を得ることができます)
数値をマイナスに設定
Deform Geometry/Deform Component:
ジオメトリまたは一部の頂点を選択し、対応するボタンを押すとスクリプトが実行されます。
☆一部の頂点を選択して実行
実行前
実行後
単純な球面変形を手っ取り早く加えたい場合にとても便利な機能ですよね。
是非試してみてください。
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