テクスチャ制作の準備「質感の観察」
CGクリエイターは普段からあらゆる周りのものに目を配り観察しています。
それを意識してやってこなかった人はこれから意識してやるようにしてください!
CGが主に現実のものを仮想空間に模写するために使われる技術だからです。
模写する以上現実をわかっていなければ性格に表現できるわけがありません。
だからCGデザイナーは正確なモデリングやテクスチャ制作、ライティングができるのです。
さてでは観察とは?どのような点に着目して観察すればいいのでしょうか。
下記の画像をご覧ください。
質感の違いがわかりますよね。では何故わかると思いますか?私たちはこの二つの質感の違いを何を基準に判断したのでしょうか。
答えは人によって多少の違いはあるでしょうがおそらく
スぺキュラ
色合
デュフューズ
などではないでしょうか。
3DCGでの質感表現というのはこれらを観察し正確に表現することを言います。
3DCGソフトのシェーダーだけでのかなり良質な質感が再現できるようになりましたが、それと合わせて現実の質感にそっくりなテクスチャが作成できるとよりフォトリアルな画像が作成できます。
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