Mac?Windows?OSは何を選べば?

Mac?Windows?OSは何を選べば?

OSというのはパソコンの動作をコントロールするプログラムのことですね。

 

ソフトウェアを起動させるのもネットにつなぐことが出来るのもこのOSのおかげです。

 

Windows7、Windows8という風に呼ばれているのがOSです。OSの種類にはWindows、Mac,Linux,Unixなどがあります。

 

3dsMaxにおいてはどのOSを選ぶべきか?

Autodeskの販売ページを見たら推奨OSとしてWindowsを上げていますね。

 

まあそれ以外でも動かないことはないですが推奨のものを使っておくにこしたことはないでしょう。

 

自分はMayaと3dsMaxをパソコンに入れていますがWindows8をOSとして使っています。

 

Windows7を使っていた人が8に移るとき最初は使い方に慣れずに戸惑うと言う声をよく聞きます。私もそうでした。

 

ですが3日もつかっていればすぐに慣れますしむしろ快適に感じるくらいなので、今まで7を使っていた人でも最新のOSに乗り換えることをお薦めします。

 

たぶん慣れない要因はアイパッド感覚の操作性にあると思いますのでそこにさえ慣れてしまえば、動作が速くてとても捗ります。

 

アプリの起動もあっという間ですしね。

 

Macではだめなのか?

後で解説しますがAutodesk推奨のQuadroでMacで使えるものを搭載すればMacでも十分なパフォーマンスを発揮してくれます。

 

またCPUはIntelXeonプロセッサ以上が条件なので販売代理店に頼んで増設を依頼するのも手でしょう。

関連ページ

3dsMaxに最適なパソコンとは?
3dsMaxは業務用のソフトウェアですので、やはりかなりの高機能です。 半端なスペックのPCでは満足いくパフォーマンスを発揮できないでしょう。
3dsMax推奨のグラフィックボード
3dsMaxを使って行く上で・・・というより3DCGソフトを使っていく上で重要となってくるパーツにグラフィックボードがあります。グラフィックボードというのは3Dの描画処理をするためのパソコンのパーツのことで、高度のCG制作をする上ではなくてはならないパーツです。
キャラクターアニメーションに大活躍!MotionBuilder 2013 通常製品版(モーション ビルダー)
アニメーション作成の際に非常に強力なツールとなるモーションビルダーんついて解説しています。 3Dキャラクターアニメーション制作に特化しているソフトウェアです。
リアルなキャラクター表現に必須!BonesPro
BonesProはキャラクター制作に役立つプラグインで、キャラクターやオブジェクト表面の質感を自然に表現することができます。
ベイクテクスチャをあっという間に自動生成するプラグインFlatiron (フラットアイロン)
複雑なシーンであっても高速により簡単にベイキングを行うことができる優秀なプラグインです。
面倒なアンラッピングを一瞬で完了!?Unwrella 2 for 3ds Max (アンレラー)
3dsMaxのプラグイン「Unwrella 2」について解説していきます。 アンレラー2は3dsMaxのみならずMayaにも対応したプラグインです。

TOP 仕事内容 就活 必須スキル 学校 ソフト レンダラ ポートフォリオ