ライトの減衰について
現実世界において光源からの光の強度は距離が大きくなるにつれて減衰していきます。
コンピュータグラフィックスにおいてはこの減衰の度合いを制御することが可能となっています。
減衰の種類
コンピュータグラフィックスのソフトウェアにおいてはいくつか減衰なし・反比例・逆二乗・逆三乗といったように減衰の種類が設けられている場合が多いです。
逆二乗の減衰
実世界の光源の減衰を最も性格に再現している減衰のタイプです。
減衰なし
太陽の光のように減衰しない光を再現する時に使用する減衰タイプです。
ライトリンクについて
光源と特定のオブジェクトを関連付けさせたい時に使うライティングの機能を「ライトリンク」といいます。
例えば刀の刃の部分だけのハイライトを強くしたい場合、刃の部分のオブジェクトと光源をリンクさせて、
刃の部分のハイライトを強くすることができます。
ライトによって、特定のオブジェクトの光が強くなりすぎたりしていたら
そのライトの影響が特定のオブジェクトにいかないようにすることも可能になります。
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