デメリット1スクリプトが書けなければ
さて3DCGソフトMayaのデメリットとしてプログラミング能力がなければソフトの強みを活かしきれないという点があげられます。
というのもMayaというソフトはスクリプトで機能を拡張して、カスタマイズすることで力を底上げしていくことを前提としている為です。
もちろん標準機能だけでも表現できないことということはあまりありません。
ですが効率が悪くなってしまったり、必ずどこかで限界を感じてしまうことはあると思います。
企業でMayaを使っているところはプログラマーを雇って自社専用のプラグインを作っています。
髪の揺れを制御する専用のリグとか、フェイシャルコントロールのリグとか作業を効率化させるものを制作しています。
仕事には納期がありますし、他社との競合という立場もあるのでとにかく自社の強みを作るにはオリジナルのツールを作ってしまうのが一番なんですね。
最近主要ソフトをMayaに切り替えるプロダクションが増えてきているのはその為ですね。
MEL言語が自在に書けるならばMayaは無敵といっても良いソフトです。
表現の幅が無限大になるわけですからね。エフェクトにせよ、リグにせよ、モデリングにせよあらゆる面で効率化と機能拡張が自在なわけです。
逆にMELを覚えることに抵抗がある場合は3dsMaxのほうが向いているかもしれませんね。
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