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3Dプリンタが日本のものつくりに与える影響について語る(2014-4-10)

近年何かと話題の3Dプリンター。

コンピュータで作成した3D形状データを実体として出力できるこのプリンターは日本のものつくりの将来を支える要として非常に有望視されています。
3Dプリンタが社会に与える影響とはいかようなものなのでしょうか?

 

3Dプリンタの事業といえば米国に水をあけられている感はありますが
そもそも3Dプリンタの発明に大きく貢献したのは小玉秀男さんという日本の研究者でした。

 

1980年頃に前進となる立体図形作成装置の特許を出願しています。

 

最近になって3Dプリンタは注目されはじめましたが、歴史は結構古いんです。

 

精密さが上がり作れるものの範囲が広くなってからメディアで大きく取り上げられるようになりました。

 

 

現在家電などの工業製品の将来的には3Dプリンタにより携帯やパソコン、テレビなどの工業製品そのものを作れるようになるのか?

 

それは現時点課題も多いでしょう。

 

3Dプリンタは何かをつくるのに効率化させる方法としては用いられていても、

特殊素材加工技術
コンピュータ処理
精密性

などなどの点で完成品そのものを作るとなると今の技術では難しい点も多いです。

 

 

近年CADの授業が多くの学校で導入されようとしていますが、3Dの授業はもっともっとやっていくべきだと思います。

 

3D作成は考える力を養い有望な技術者育成として効果的だと思います。

 

昔はウン千万は下らなかった3Dプリンタも今は数十万でも手に入るほど低価格化されました。

 

家電製品の低価格化は世の常。企業は売る為に何が何でも低価格化競争に勝とうと躍起になります。

 

将来印刷と同じ感覚で3Dプリンタが使われるような日もそう遠くないことは確かです。

 

ただ3Dプリンタの普及、一般化にはその性質上リスクも存在します。

 

問題は3Dデータ一つあれば誰でも何でも作れるようになるということです。

 

たとえば危険な兵器の3Dデータが世界中に流出したら?
一般人の目に触れる場所で公開されたら?
大問題になるでしょう。
実際にが銃のパーツの3Dデータを作成しネットに公開したという事例もあります。
データは扱いやすい分、広まりやすい。
一度広まるとすべて消し去るのは容易のことではありません。
ここが設計図との違いです。

 

例えば版権物のキャラグッズ販売などは日本を支える大きなビジネスモデル。

 

3Dプリンタの普及で著作権を無視したグッズ販売がだれでも簡単にできるようになります。

 

日本国内ならのみまだしも海外でまでそうした行為をするもの、組織が現れると、取り締まりにも限界が生まれます。でも放置しとくと大打撃。販売会社は頭を抱えることになるでしょう。

 

今後私たちの国、世界のものつくりをリードしていくであろう3Dプリンタ。

 

それが生むであろうプラスの部分とマイナスの部分。

 

メディアでは良い面だけを取り上げられますが、よくよく考えてみるべきなのかもしれません。

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