CGデザイナー・クリエイターになるには?年収・就職事情・仕事内容

CG制作の方法や流れについて

CGデザイナーとかCGクリエイターと呼ばれる人たちが何をしているのかは大体わかっていただけたかと思います。

 

でも肝心のCGを作っていく流れや原理に関しては未知だという方も多いでしょう。

 

未知なのは単に知らないからであって、少し触れてみればあとは応用していくだけです。そんなに構えることもありません。

 

趣味としてのCG制作ならばある程度のスペックのあるPCならば簡単に始められます。

 

パソコン1台と3DCGソフトウェアがあれば今すぐにでも。

 

今回紹介するのはプロ、アマ問わず共通するCG制作の方法です。

 

まず必要なものが前述したように

 

パソコン

 

3DCGソフトウェア。

 

これがなければ何も始まりません。

 

そしてそこからのCG制作の流れです。基本的な流れはハリウッド級のリアルなCGもB級映画のチャチなCGもみんな大体一緒です。

 

違うのは予算とか人数の都合による撮影手法の違いくらいです。

 

CG制作の簡単な流れ

CG制作の簡単な流れを下記に示します。

 

1 モデリング

モデリングというのは作りたいものの形をコンピューターで形状データとして作り上げることです。

 

本格的なCG制作の全てはここから始まります。(まあ正確には作りたいものの資料集めとかもあります)

 

2 質感・テクスチャ設定

モデリングでつくりたいもの、人、動物、植物などなどを作ったとしても、そのまま何もしなければ、色身もなにもないさみしい作品になってしまいます。

 

そこで必要なのが質感設定。モデルに色をつけたり、テクスチャを張りつけたりします。テクスチャを張りつけると言うのはつまり3Dモデルの表面に2Dの画像情報を張りつけること。人なら肌の、木なら木の画像情報を貼り付けます。

 

テクスチャは画像編集ソフトで1からつくる場合もあるし写真を少し加工して使う場合もあります。

 

3 ライティング

滅茶苦茶重要になってくるのがライティングです。

 

ここで作品の出来の大部分が決定するといってもいいくらいです。ライティングというのはモデルを照らす光の設定です。

 

仮想空間に光源を置くわけですね。そしてその光源の光の強さや影の濃さ、減衰の度合いなどを設定するのです。

 

このライティング設定が素晴らしければどんなちっぽけなモデルでもそれなりに見えるもの。普段から光による陰影をよく観察しておくこと必要があります。

 

4 レンダリング

そして最後の肯定がレンダリングです。

 

いままで作成したモデルを画像として出力することです。

 

大がかりな作品(アニメーション作品など)ほど処理に時間がかかります。レンダリングだけで一日かかるなんてザラです。

 

 

ひとまずここまでがCG制作の本当に簡単な流れになります。まずはこの簡単な流れを把握することがCGデザイナーへの第一歩です。

 

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