CGデザイナー目指す人必見!評価されるポートフォリオの作り方
CGデザイナーになるには企業に自分の作品集、つまりポートフォリオを見てもらわなくてはいけないわけですが、どんな感じに作ればいいのかわからない人も多いと思います。
なので簡単にご紹介したいと思います。
企業が作品集として提出を求めてくる添付作品は
3DCG作品
映像作品
デッサン
の3つです。
デッサンや映像作品は企業によっては必須ではないですが自信があるものがあれば合った方が絶対に良いです。
特にデッサンは自分の造形力を評価してもらうのにはうってつけですからね。
ただ今までデッサンなんてやったことないのに「ポートフォリオのために急いでつくりました」みたいなものだと返って逆効果になりかねません。あくまで自信があればのっけてください。
ポートフォリオの提出の仕方
提出の仕方は企業によって違うかもですが基本的には以下の形です。
・3DCG作品
画像とその作成手順などの説明書きをワードなどで作成し印刷してファイリングしたものを提出人に依っては作品集を製本したりかなり凝った形にする人もいます。
・映像作品
USBやDVDなど記録メディアにデータを移して提出
大抵はDVD提出を求められます。オーサリングしてどんな機器でも再生できるように配慮も必要です。
・デッサン
紙に描いたものをファイリングして提出。通常3D静止画作品と同じファイルに入れます。
ただデッサン作品は絶対必要というわけでもありません。今までデッサンをやったことない人が申し訳程度に描いたものなどは返って逆効果になる場合もあります。
ポートフォリオ作成上の注意点
また載せる作品はできるだけあまりオリジナル性のないものにしましょう。
というのも例えば、あなたがオリジナルのモンスターを3Dで作ったとします。
でも採用する側としてはそれを作品として見せられても元の形がわからないため、あなたに造形力があるかどうかが正当に評価できないのです。
なので作品として提出するとしたら
オリジナルではなく既存のキャラクターや工業製品をそっくりそのまま3Dで起こしたもの、または絵に描いたもの(デッサン)がベストです。
この出来によってあなたの立体を観る力を人事担当の人が判断できます。
あと制作時間・使用ソフトなどもちゃんと記しておきましょう。
似たようなものを作っている学生がいたとして、それに1時間かけた学生と10時間かけた学生では当然評価が違ってきます。
以上のことを留意してポートフォリオは作るようにしてください。
なおポートフォリオに関してはWEB・グラフィック・ゲーム・映像・・・全てのクリエイティブ業界就職の為のポートフォリオ作成のアドバイスにてさらに多くの情報を載せていますので、こちらもご参照頂ければと思います。
ポートフォリオ関連の参考書籍
ポートフォリオの実例集やポートフォリオの何たるかがよくわかる書籍情報です。
<クリエイティブ業界を目指す人のための ポートフォリオ見本帳>
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<本の内容> タイトル通りCGデザイナーやグラフィックデザイナー、イラストレーター、WEBデザイナーなどクリエイティブな職業を目指す人に向けたポートフォリオ作成の指南書です。実際に内定をもらった人の例を見ながら作成の注意点やポイント・作り方について解説されています。CG業界もゲーム業界もWEB業界も違う業界ながら根本的に大切な部分は同じなんだなというのを教えてくれる本でもありますね。 |
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<クリエイティブ業界に就職するためのポートフォリオの教科書> |
<本の内容> 上記の「クリエイティブ業界を目指す人のための ポートフォリオ見本帳」が「いわゆるポートフォリオの実例集」であり実際に内定をもらったポートフォリオの数々が掲載されているのに対し、この教科書は「そもそもポートフォリオとはなんたるか?」という部分に重点をおいて説明されている本当に「教科書」のような内容です。企業がポートフォリオを求める意味や心得、ファイルの選び方、使用する用紙、映像作品の記録メディア、評価されるものとされないものの違い・・・など作る前に理解しておかねばならない情報が実際に業界で働いている人のインタビューなどを通して詳しく掲載されています。反面実例集に関してはあまり多くないので「ポートフォリオがなんたるか?」をもうわかっているという人は別に買わなくて良いような内容です。 |
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